縦に長く見えるコツ


僕の身長が低いこと、横幅が広いことから得た教訓はたくさんある。
とにかく少しでも縦に長く見えるように工夫してきたことが誰かの役に立つかも!
あくまでIn my Caseですから、適当に嘲笑いながら読んでください。


まず髪型。ミニマルな髪型にする。美容師に必ず伝えるキーワードが「頭が小さく見えるように。」だ。
ハチが膨らまないように、頭頂部が高くなるように切ってもらう。
自然にクルクル丸まる人とか、それはそれで羨ましい。ナチュラルにアンニュイな感じが出そう。


次に歩き方。キャットウォークとは言わないけど、太いパンツを履くときは両足内側の3分の1ずつが重なるように歩く。
そのとき内股にならないように歩くのが結構難しかったりする。
太いパンツに限らず、あまり小股速足で歩くと格好悪いので(余裕が無い人に見える)、ゆったりと大股気味に歩く。
短足な自分には限度がありますが。もちろん背筋は伸ばして歩く。
あとガニ股や内股にはならないように気を付けている。(これはスポーツをやっていたからでもある。)


そんなわけで自分が好きな服のていすとも多分に体型に影響を受けている。
基本ルール。


1. 暖色系・殊に白は着ない。
2. フレア・ブーツカット・クラッシュ加工・明るめのブリーチのパンツは着ない。
  (フレアなどは裾上げすると別物になってしまうw)
3. Tシャツは袖が短く首回りに余裕があるもの。柔らかめの素材。堅いのだと皺が増えて、体積が大きく見える。
4. 着丈はジーンズのベルトに半分被さるくらいがベスト。
  具体的には58cm〜63cmを厳守(着丈の測り方によって変動する)。
  シャツとマウンテンパーカは例外(タックイン前提、または雨風防止のため、後ろ身頃が長いものが多いから)。
5. トップスはタイトなモノ。アームホールや袖口がピッチリした素材、服を選ぶ。
6. ベルトは細め。
7. 靴はソールの高いもの。ローカットよりもハイカットを。(スニーカーは)
8. 襟モノで半そでは避ける。胸囲があるからか、似合わない。
9. 表面加工してある服はマットな加工を選ぶ。


レイヤードはあまり好きではない。いや好きなんだけど僕には無理だ似合わない(ジャケットも)。
太ってはいないと思うけれど、この肩幅でこのウエストでレイヤードすると更に横に広がってしまう。
だから素材感やシルエットのバランス、立体感で見せる服が好きなのだ。最初にミニマルなモードの世界に惹かれたのも必然だった。
Comme des Garçons、Kazuyuki Kumagai-Attachmentとか、MaisonMartinMargielaとかね。


Comme des Garçonsの川久保玲さんが作る服は特に大好きだ。しわ、捩じれ、歪み、穴、染め方、色や素材の組み合わせ、幅広いサイズラインナップ、それらが相まって生まれる絶妙なバランス。
似る服がほとんどない。一発でComme des Garçonsの服だとわかる存在感と個性。
「都市の戦闘服」のコンセプト通り、着ると身が引き締まるような緊張感。惚れる。


最近は、もっとRelaxしたStyleが好きで、アウトドアな感じや労働者風のコレクションが好きなので、Visvimkolor、何シーズンか前のDolce&Gabbana、White mountaineering、Hobo、Nonnativeとかが好き。モードっぽいのも引き締まって行きたいときに着るけどね。
UndercoverやWhite mountaineering、SOPHNET はモードとストリートの中間で今一番気になる分野。


服を選ぶとき、特に型崩れしない、上質なコットンのものを選びたいときは、服に親指の爪を内側から立ててみて、爪痕が残らない、あるいはすぐに消えるものを選ぶことだ。長袖の場合は袖を通した時に、袖口でさりげなく試すと店員に怪しまれない。


個人的な意見だけど、ハイウエストのジーンズや、スキニーデニムでない限りは、下品でない程度に腰ばきした方が格好良いんじゃないかと。腰で履くと言っても、くびれのある「腰」で履くのではなく、お尻の一番膨らんだところにベルトループが来るように合わせて履くのだ。だから今までウエストに合わせて履いていたサイズよりも1つ大きいサイズで買って、お尻で止めて(落ちないように)履く。
まあこれも体型次第だから何とも言えないけれど。痩せ形で横幅が無い人は落として履かない方がいいかもしれない。
横幅を出してガタイ良く見せたいなら、落としばきして暖色系のトップスに、ボリュームのあるハイカットスニーカーとかがお薦め。
落としすぎないで腰ばきをすることで、短足がばれなくなる。かも?


エラソーに書いたけど自分で買った服は、全部合わせて10着ないです。靴なんて全部貰いものです。
ブルゾンが3着、パンツが3本であとはTシャツとか。
最近古着の良さにはまりはじめたので誰か一緒に買いにいきませんか。