焼きそば(1)


真夜中ジャンクフード紹介!

夜食は大体麺類が多いんだけど、中でも良く作るのがパスタと焼きそば。
今回は、僕考案のジャンクな焼きそばを紹介してみようと思いまーす。


まずは、フライパンに胡麻油を熱して、煙が立ってきたくらいで焼きそばの麺を投入。
焦げ目が付くくらいまでそのままで、酒、あれば紹興酒を50mlくらい入れて麺をほぐす。
酒のアルコール分が飛んだら、オイスターソースを大さじ1杯、豆鼓醤を小さじ1杯くらい入れて混ぜる。
鍋肌から入れて、ちょっと焦がすとより香ばしくて旨いかも。

塩気が尖っているようならマヨネーズでまろやかに。
皿に盛ったら、いりゴマとパルメザンチーズ!


粉チーズとオイスターソース、合うんだよねえ。豆鼓醤とオイスターの分量を変えて豆鼓醤を多めにすると大人の仕上がりに。
原材料見れば分かる通り、栄養分の偏りが酷いので適度に野菜とか入れるといいですね。筍とかアスパラをさっと油通しして加えると旨いんじゃないかなー。
ポイントは、麺を酒でほぐすところ。水でほぐすよりコクと香りが出て一味違う仕上がりになる。