旅行してきた

沖縄、那須に続いて伊豆、高知に行ってきた。
伊豆は春陽さんに教えてもらった秘境的な浜に行く予定で、喜び勇んで出かけたんだけど、生憎の雨で渡し舟が欠航し、そこでは泳げなかった。
沖縄より美しい海を見せてあげたかったんだけどな。
代わりに弓が浜とか、岬に行ったりした。
伊豆はやっぱり魚介が美味しくて、金目鯛の煮付けとか桜海老や太刀魚の刺身が美味しかった。
会う人話す人、みんな優しいあったかい人達で、残念な天候だったけれど慰められた。
おれ大学入ってから雨男になったのかなあ。ベネチアでも記念飛行でもネパールでも...
それにしても何故縦長画像が横になってしまうのかわからん。色々やったんだけど駄目。
海を守る神様。


んで次は夜行バスで高知に。可愛らしい街です。情緒溢れる古いバスや路面電車が気に入りました。
床が木って良くない?

山内容堂が確かにかつて住んでいた高知城に登り少し感慨にふける。
銃眼から。

桂浜は夜行くことにして(竜馬と桂小五郎の気分に浸りたかったw 桂小五郎は後の木戸孝允。)、四万十川上流へ。電車の乗り継ぎを間違える。地元の人にたくさん助けられた。


四万十川は聞きしに優る美しさだった。水深2,3mあるところでも川底の小石までくっきり見える。
とにかく透明。下流まで透明。吃驚でした。
渓谷に滝を見に行ったり、四万十川沿いに40kmのサイクリングをしたりした。
岩間沈下橋。JRのポスターになった。


帰りのバスまでの間に鯨を食ったりカツオ食ったり、桂浜行ったりしたなあ。
昔給食で竜田揚げ出たけど、ああいう赤身よりはずっと脂がのってたね。赤身の方が好みだけど。
新蒲原でイルカを食う予定だったけど、大体想像が付いてしまったので食わないことに決めた。
次は立山とか行きたい。


..